5分でマスター!?❛句動詞❜のコツ

 

んにちは!!りゅうです

 

 

これからお伝えする内容は「句動詞」を覚えるコツです

 

 

 

  

 

 

 今回紹介することは

 

 

やってほしいとかのレベルでは

ありません

 

 

 

絶対にやれ!

そう言いたいくらい

英会話において必須なことです

 
f:id:ryutayukkuri06:20180623123543j:image

 

これをやってて

他のことはチラホラ

やってなかったとしても

 

 

おそらく力は付くでしょうし

つかなかったらおかしいと

思います

 

 

 

しかし

他のことは全部やってて

これだけやらずにいて

実力は上がりません

 
f:id:ryutayukkuri06:20180623123657j:image

 

むしろ

それは当然の結果と言えるでしょう

 

 

それくらい

勉強する上で大事なことです

 

 

あなたにも勉強する上で

意識していることはあると思いますが

 

  

これ以上に意識してほしいことは

ありません

 

 

しかし

これは全く新しいことではありません

 

 

これまでの人生の中で

必ず誰かにこれをしろと

言われたことがあるはずです

 

 

直接それと言われてなかったとしても

言われたことが内容的には

それと同じ可能性も大いにあります

 


f:id:ryutayukkuri06:20180623123835j:image

 

 

さらに勉強でなくて

趣味や日常に関しても

これと同じことが言えます

 

 

 歌を覚えたい、人の名前を覚えたい…

などなど、様々なことに

応用ができます!

 

 

「便利 イラスト」の画像検索結果 

  

 

 人生の中で100回位言われている

はずです

 

 

 「これは人間が成長するために

  不可欠な行動なんじゃないか」

 

 

「人間の真理だ」

 

 

とさえ思ってしまうくらいです。

 

 実際私はこれを勉強してから

 

 

「あれ、〇〇って英語でなんて

言うんやっけ…」とならずに

 

会話の時に「Ah...uun..」

口ごもってしまうことが

無くなりました!!

 

 
f:id:ryutayukkuri06:20180623124103j:image

 

 

更に、大学の英語の論文で

〇〇字以上 というルールが

あっても

 

 

この表現と、この表現

論文で使えるんだよね~」

 

 

と、字数稼ぎの裏技にも

つかえました!!

 

 

逆に、この知識が

身についてない時は

 

 

日本語は出てくるけど、

英語で出てこない

 

とか

 

バスを降りる…って

どう言うっけ…

Takeが乗るだから…Take off!」

 (離陸する)

 

(周りのクスクス笑う音)

 

あれ、違う。ええと

外はoutだから、、

Take out!」 

(持ち帰る)

 

(友達が吹き出す)

 

 
f:id:ryutayukkuri06:20180623124210j:image

 

 

こんな感じでに言う度に

笑われて赤面して

嫌な思いをする

毎日

 

何をやっても

うまくいかない毎日でした。

 

 
f:id:ryutayukkuri06:20180623124253j:image

 

 

しかし!!!!

 

 

たった2つの事さえ

意識して勉強すれば

魔法のように頭に入ります!!

 

 

それでは

 

 

お教えします!!!

 

 

 それは

①句動詞の仲間わけ!

ルー大柴になる!

 

ということです!

 

「仲間 イラスト」の画像検索結果

 

どうやるかというと

①は

  • 同じ動詞を使う句動詞を書く
  • 意味を調べる
  • 文を作る

 

これだけです!!!

 

 

ポイントはただ1

 

 

単な文を作ることです!

 

 

Get up(起きる)を例にすると

I get up early(私は早く起きる)

 

 

このように簡単な文を

作ることを意識しましょう!

 

 

 ②は上の①と若干被るのですが、

  • 日常会話で日本語と織り交ぜる
  • 口に出す

 

これだけです!!

 

 

この時に、

わからない単語があったら

日本語にしましょう!

 

 

I am looking forward to 夏休み

(~を楽しみにする)

 

 

という風にわからない単語は

日本語にするだけです!

 

 

「発音 イラスト」の画像検索結果

 

 

 

 

 

これだけで貴方の会話力は

また1つあがりました!!

 

 

こんな簡単な方法で

英会話は身につくのです

 

 まずは

今すぐに

覚えたい句動詞を 声に出してみましょう!!

 

 

それでは、またお会いしましょう~