単語はもう忘れない!!記憶定着の最強術!?

んにちは!

りゅうです。

 

 

今回は

単語をいかに忘れずに

記憶に定着させる

ことができるか

 

 

という方法について

お話したいと思います。

 

 

英語習得には

単語は避けては

通れない道です。

 

 

「いばらの道」の画像検索結果

 

 

 新しい単語を覚えて

ボキャブラリーを

増やすことと

 

 

と同じくらい

 

 

その新しい単語や

すでに定着した

単語を忘れないようにする

 

 

ということはとても大切です。

 

 

当たり前のことですが

 

 

知らない単語がでてくる

文章においては

聞き取ることもできません。

 

 

「不可能」の画像検索結果

 

 

それはシャドーイング

行っている方は

もうお気づきのことかと

思います。

 

 

みなさんは

今まで英単語といえば

どういう風に

覚えてきましたか??

 

 

システム英単語

DUOといった

受験英単語帳

を使ったり

 

 

そもそも英単語の

勉強を人生で

まだ行ったことがない

 

 

という方までいらっしゃる

と思います。

 

 

私は、高校生のときから

英語ができませんでした。

 

 

英語もろくに話せない

英語教師からは

 

 

君は単語がないから

全然英語ができないんだ。

 

 

このシステム英単語

やりなさい。

 

 

「シスタン」の画像検索結果

 

 

 と言われて単語帳に

手を出しましたが

 

 

覚えてもすぐに

忘れてしまい、

 

 

結局すぐに

やめてしまいました。

 

 

しかしこんな私でも

 

 

今日お話しする方法を

知ってからは

 

 

継続的に英単語を

覚えられるように

なりました。

 

「歓喜」の画像検索結果

  

 

こんなに効果的な方法

あったなら、高校生のとき

知りたかったです....

 

 

なぜなら

それを知っているだけで

 

 

覚えても15分たてば

忘れる英単語も

 

 

脳裏に焼きつかせることが

できるからです。

 

 

しかもその単語を

度忘れたとしても

 

 

あることを

思い浮かべるだけで

 

 

単語の意味を

脳から蘇らせれる

ようになります。

 

「よみがえる」の画像検索結果

 

 

しかしその方法を

知らなければ

 

 

何度英単語を覚えようとしても

忘れるの繰り返し、、、、

 

 

単語帳をもっているなら

単語を見つめるのも

しんどくなってくるでしょう。

 

 

そして

 

 

英単語の学習は

英語を話す上で

欠かせないので

 

 

単語帳を真剣に

今度こそ!

という思いで

 

 

1ページ目から

やろうとするけど

 

 

できない自分に

自己嫌悪を感じます。

「自己嫌悪」の画像検索結果

 

 ではそんな風にも

ならないために

私が今回お教えする方法は

 

 

そのときの情景(シーン)

と一緒に英単語を

覚えるということです!!!

 

 

どういうことかというと

例えば

Youtubeでの

Alice in wodrland の動画

の一番

最初に出てくる

 

 

アリスが言う台詞

 

 

Curiouser and Curiouser」

 

 

 

 

 

これは形容詞に

er(比較級)をつけて

重ねることで

 

 

ますます~だという

意味になります。  

 

 

 ここで大切なのは

 

 

 

そのとき学習した

状況や情景(シーン)を

単語と一緒にメモすることです。

 

 

それが強烈であるほど

あなたが習得している

単語は

脳に深く残ります。

 

 

先ほどのアリスの例で

言うと

 

 

不思議の国に

迷い込んだアリスが

おかしい世界に

好奇心を募らせている

 

 

という情景です。

 

 

 

 今すぐ好きな映画や邦ドラマを

思い浮かべてください!! 

 

そうすると

次に単語に

出会って

意味を思い出すときに

 

 

そのシーン

を先に思い出す

と思います。

 

 

これが本当に重要です。

 

 

映画やドラマ洋楽

何でも良いのですが

 

 

知らない単語に出会ったとき

意味を調べてノートに写す

 

 

ということは

やる気がある人なら

 

 

全員できていると思います。

 

 

しかしその単語に

出会ったときの

シーンや情景まで

メモをしている

 

 

 

そんな人は10%にも

満たないでしょう。

 

 

留学中

ホストファミリーの家で

停電が起こりました。

 

 

そのとき

 

 

ホストファミリーのお母さんは

We had a blackout.」

と少しパニックになりながら

私に伝えてきました。

 

 

そのときblackout

という単語は

わからなかったのですが

 

 

後から調べて意味を

理解しました。

 

 

 

 

 

私はblackoutという単語を

この先一生忘れないと

思います。

 

 

そのときのイメージ

 

 

お母さんの

あの必死そうに

伝えた感じ、

 

 

異国の地で経験した停電

 

 

様々な情景が

脳に

 

 

その単語の

強烈なイメージを

残したからです。

 

 

その単語をみただけで

逆にそのシーンが

ぱっと頭の中で

思い出せる

 

 

これが単語を忘れず

しかも最短で

学ぶことができる方法です!

 

 

ということで

今すぐ

ノートに

 

 

その単語と

出会ったときの

シーンや情景を

書き写してみましょう!

 

 

 

 

「Curiouser and Curiouser」

 

 

curious: 好奇心のある、気になる

 

 

シーン:不思議の国に迷い込んだアリスの高まる好奇心

 

 

最後まで読んでいただき

ありがとうございました